釣りおぶせいばー(ToS)
screenshot_20170908_00002.jpg
(大分前に)木に覆われた世界に釣りが実装されたようです。
だがしかし魚が釣れるとは言っていない。

お久しぶりですグランです、残念ながら生きてます。
仕事(パート)を始めたのでゲームする時間が減ってもんもんしています。
時間がないのは仕方ない、適当にID行ってレベル上げたり浸食ダンジョンで装備掘ったりして遊んでいます。
深夜に近くなると人は少なくなりますが自動マッチング自体はするので何とかなっています。
人と時間が合わなくてもやる事はあるので楽しみながらToS続けとります。
でもブログに書くネタがあんまりないw




・アプデがありました、新職の情報も割と内容濃い
screenshot_20171028_00002.jpgscreenshot_20171028_00005.jpg
この前のアプデからクラペダがハロウィン仕様になりました。
結構かわいい感じです、ただ少し重い(ry
ちょうどハロウィンコスガチャも実装されたので仮装してる人がそこら辺にあふれてるような雰囲気です。

同時期から釣りイベントが始まったので釣り釣り。
エビを使ってもいい物出る確率が上がらないかったバグの改善+釣り時間の短縮でかなりいい感じに。
1時間放置してたら大体上限の10個まで釣れています。
screenshot_20171026_00002.jpgscreenshot_20171028_00015.jpg
おかげさまでメイドコスや期間限定釣り竿釣れました。
メイドコスかわいい。

今後予定されているクラス関連のアップデートについて
で、何か新情報来てました。
なんだろう、何かオラすっごいわくわくすっぞ。
青天井で増えそうだったランクを8で止めてR8職を増やす+R8は何回でも転職可という割とよさげな内容でした。
後は低ランク職のマスターサークルと言うものが追加されるみたいです。
これで火力の底上げができるみたいなので金策用に作ったパイリンソマが息吹き返しそうで嬉しい限り。

で、このページにキャノニアC3の新スキルがgifつきで載ってたんですが。
キャノニア目指してたフレさんがおかしいテンションになっていました(嬉しさで)。
散々ゴミだのカスだの言われてたキャノニアが火力出そうなスキル実装されそうで大喜びのご様子。
いいんだドラグーンだって龍騎士っぽいジャンプ技追加されるし…!
火力なんてなくたっていいんだい。
ううう羨ましくなんてないやい(´;ω;`)

ただクリヴィスのダイノがバフ上限撤廃に伴い別スキルに変更になるのが地味に痛い。
バフかけまくりたいからクリヴィスC3取ったのに…(´;ω;`)グッ…


・色々成長しました
ScreenShot_20171028_00003.jpg
やっぱりキャラ枠に課金しちゃいました。
まあ3キャラだけで我慢できるはずがないので遅かれ早かれといった感じです。
多分ちょいちょいキャラ枠課金してキャラ増やしていくと思います。
バフ上限撤廃されるみたいなので今後はソーマC3とかプリC3入りビルド作りたいなと妄想。
やべえ時間足りねぇ。

・ソードマン女
screenshot_20171028_00004.jpg
ドラグーンなれました。
ゲイボルグで槍ぶんぶん投げるの超楽しいぃぃぃぃぃぃ!

以前の調整で火力がかなり控えめになったようでミッションの火力順位では中々1位にはなれません。
まあこのビルドの運用は敵釣ってデバフかけまくりんぐだからいいんだ(震え声)
ゲイボルグのバフデバフが非常に優秀で使ってて楽しいです。
1回の攻撃を2回当たる判定に変えるデバフ+着撃地点に味方攻撃力アップと敵防御力低下の陣発生と有能。
設置物壊すのにもボス倒すにも使えます。

火力求めて最終的にランサーにしようと思っていましたが。
両手槍持ってないとスキル使えない+ドラグーンC2のデバフが超有用みたいなので最終的にドラグーンC2にする予定です。
やっぱりバフデバフやってる時が一番楽しいや。
…火力ないけど悔しくなんてないやい(ヽ´ω`)

・クレリック女
screenshot_20171028_00011.jpg
プレイグドクターなりました。
ドクターと名乗っていますがやる事は疫病の拡散と汚物は消毒だー!です。
ドクターとは何だったのか。

高レベル帯のIDの自動マッチングだと中々クレリック系の人に当たらないので重宝しています。
とりあえずダイノ配ってバフデバフかけまくりんぐ。
知能特化にしたおかげでそれなり火力+回復量多めで使い勝手がいいです。
やっぱりバフデバフやってる時が(ry

とは言うものの今後ダイノが無くなって、物理攻撃を魔法攻撃に変換するスキルに変更されるみたいなので火力キャラとしての運用にになりそう。
ディバインスティグマも仕様変更で火属性のDot、オークラスが火属性追加ダメージと超攻撃的なスキル構成に。
今までのバフ職としての形は息をひそめそう。

・ソードマン男
screenshot_20171028_00016.jpg
スクワイアC3なった!これでかつる!
やっと露天出しても恥ずかしくないレベルになりました。

screenshot_20171017_00001.jpg
誰かが利用してくれてるとなんか嬉しい。
screenshot_20170910_00003.jpg
あとC2でテント張り覚えました。
テント張る動作が超可愛い。
これで任意の場所にワープができるようになったので移動が楽になりました。

まあ当たり前ですが支援職なので火力は本当にないです。
ID行っても基本的には火力最下位なのでちょっと申し訳なくなってきます。
敵釣って肉壁するから許してください何でも(ry

新R8のマタドールに挑発スキルがあるみたいなので、スクワイアC3の後はそれになってもいいかなーと漠然と思っています。
何かカッコイイし。

・ウィザード男
screenshot_20171028_00014.jpg
大地の塔で必須のクリクロ(ウィズ1クリオ3クロノ3セージ1)にしようと育て始めました。
名前は氷職なのでこうなりました。

火力ない火力ないって言われてますがアイスウォール張って物理攻撃でばしばし叩いていたら氷弾で結構なダメージ出ます。
普通にいけるやんクリクロ。
バフデバフの支援特化な上にそれなりに火力も出せるので気に入っています。
バフデバフやっている時が一番楽しい(ry

ただ新職のシャドウマンサーが使い勝手よさそうなので〆はセージじゃなくてそっちにするかもしれない。
でも知能振りにしないと火力出ないしなーうーん…。
体力と知能1:1にしてみようかと悩み中。


・ウィザード女
とりあえず火力作りたいなとウィズエレウォの予定。
まだ育成する時間がないのでキャラ作成だけして保留中。


・2垢目クレリック女
screenshot_20171028_00018.jpg
露店は1アカウントにつき1キャラまでしか出せないのでもう一つ垢作りました。
チーム名は諸事情で伏せときます。

露天って言ったらバフ屋だろうということでパードナーに。
ただクリヴィスの変更のあおりを受けて
クレ1プリ3クリ1パド3→クレ2プリ3パド3にビルドリセットしました。
攻撃手段は減ったけど代わりにディバインマイト使えるようになったからまあまあ。

IDも精神特化のプリでブレッシングかけなおし需要があるので何とかなっています。
回復させまくるから許してくださ(ry

・2垢目ウィザード女
screenshot_20171028_00013.jpg
金策キャラ何か作るぞ!ということでパイリンソマになりました。
だがしかしパイリンソマの旬はもう過ぎていた!
アグニネックレスの火属性超強化が無くなったので火力は控え目です。

しかしリンカーのジョイントがあるのでIDの居場所は何とか確保されています。
これで弱体後って昔のリンカーどんだけ強かったんだ。
わりとソーマタージュは人口少なめなのでバフの被りもなく楽しめています。

・2垢目ウィザード女
screenshot_20171028_00012.jpg
アルケミスト欲しい→途中の職どうしよう→今流行りのソーサラーにするか!ということで作ったキャラ。
釣りで覚醒石溜まりまくってるからアルケミストで消費しないとやばい。

自動IDでハーピアに乗るソーサラーの人を見て一目ぼれしました、超カッコイイ。
まだ本番のソーサラーになれていませんが召喚すっごい楽しみです。
テンプルシューターが使い勝手がいいようなのでしっかり確保。

おまけ
screenshot_20171028_00006.jpgscreenshot_20171028_00008.jpg
1周年の記念イベントで緑のペンギン貰いました。
おけつがとってもプリティー略してけつぷり。
普通にヴェルハイダーより使いやすくて重宝しています。
ヴェルハイダーの名前を「おけいはん」にしていたのでペンギンは「きんてつ」にしました。

screenshot_20171028_00001.jpg
シャウレイでペット騎乗職ばかり集まった時に唐突にペット祭りが始まりました。
ボス倒した後の1分だけでしたが超楽しかったです。


・多分ToS一番のキ○ガイと遭遇
ライマ鯖晒し板常連の「ちゃけっぷ」とシャウレイ自動マッチングで遭遇しました。
何で有名って・暴言・IDチームバトル放置・寄生放置・狩り被せ・詐欺シャウトと全方向に喧嘩売りまくっている人だからです。
自動マッチングで寄生放置しかしないので鯖を超えて大体みんなが知っている超有名人です。
こんなんで有名になるのはどうかと思うけども
screenshot_20170812_00005.jpgscreenshot_20170812_00002.jpg
4回連続シャウレイで一緒になってずっと攻撃しないで放置してました。
で、「動かないの?」と聞いたら「うるせえ雑魚死ね」と言われてめでたくBL入りしました(^q^)
沸点低すぎるぞ(^q^)
寄生放置の代名詞に名前が使われている人は一味違うね。

なんて書いてたらちゃけっぷのツイッター上で晒されました(^q^)
寄生放置を注意したら嫌がらせだそうです()
嫌がらせされたから晒しておkだそうです()
控え目に言って頭おかしいわこの人。
FF14のGMに喧嘩売ってる画像ドヤ顔で上げてたり、自殺未遂自慢したり本当にアレな人なんだなぁと思いました。
screenshot_20171022_00003_20171028152739b16.jpg
ちなみにサブでも遭遇しました。
ちゃけっぷを見た瞬間即抜けした人がいましたがそれが正解だと思います。
もしくは装備もしてないゴミなので敵釣って殺してから進むか。

GEは変人だのキチガイだの言われてる人でも日本語は通じるし、野良ではしっかり動くので本当にアレな人って少なかったんだなーと思いました。
GEはまだ平和。


・PT名変わりました
hattu.jpg
割と気に入っています。
( ゚д゚)ハッ!

・悲しみしか生まれない武器
screenshot_20171001_00001.jpg
ソケット穴を開けたらそこで試合終了だよ…!
お金だけ3Mくらい吸われました、つらい。

おかえりなさいキャンペーン(虹)
capture_20170726_231726_066.jpg
どうぞお納めください。
まあこれだけ貰えるだけいいんだ。
Xのおかえりキャンペーンが10周年の節目で豪華なだけだったんだよ多分。
正直バレロンの加護は嬉しい。

でもアクセないと貫通免疫等級がゴミな現状、支配者アクセくらいはつけても文句は言われなかったと思うんだ。
虹に限らずもうちょい下ランクのおかえり特典でもね。
やっぱり運営ってゲーム内の事情これっぽっちもわかってないよね。



一番仲の良かったフレさんが引退するということで。
私も後腐れが無くなりました。
ラッセルの超強化でも来てたら心揺れたとは思いますが。
昨日ログインした限り三姉妹の超絶下方だけ、他の調整はなしという素敵な感じ。
回避無視削除もあった?それって下方(ry
ていうかネナのHP半分になった時に攻撃力上昇の特性消しちゃっていいの?
スタンス調整したって言ってもいつもと同じような調整じゃただの下方じゃ(ry
ネナ狂のフレさんが「弱くて使いものにならない」と嘆いていたのをさらに下方とか鬼か。

あとバネッサの調整はそこじゃない。
シェイマン自動タゲされなくなったの問い合わせしたらバグだって回答したよね?
調査しますってテンプレの後ずっっっっっと放置されてますが。
何そのまま仕様みたいにしてんの。
あとサイレント下方でクラーゲ弱体化したのもどうなの。
アルモ演習でボス一撃で倒せなくなったから間違いなく弱くなったと思うんだけど私が何か悪いのでしょうか。

あと下方だけじゃなくて他のキャラの調整も一緒にしろよ。
どこが11周年やねん。
盛り上がっ て
         ま 
           い 
             り          
               ま 
                 し
                 た
                  ↓


だめだ、本当に最近愚痴しか出てこねぇ。
とりあえず昨日ログインして思ったのは何も変わっちゃいねぇってことでした。
頼むよ田中さん。
オフパの生放送
昨日はきっちり15時から見ていました。
初めて生放送で最前列取れたや。
まあいつもと同じこと言って終わりでしたね。
同じこと言って毎回反故にしてますけど何故Xアプデの時くらい気合入れて達成しなかったのかと。
「Xアプデで掲げた目標できませんでした!でも11周年も同じ目標やります達成します!」って言われても信じられるかっつーの。
もう何もかもが後手で遅すぎる、といった感想でした。

スカイプで「明日ログインな!」って党首に言われたので今日はログインすると思います。
後は鯖統合後に派閥とコロニー様子見で一回だけ出て私は終わりかな。
いなくなる前に一回ユーザーイベント企画してみたい。
手持ちの装備visばらまきかくれんぼ大会的な。
あれだけいいマップあるのにほとんど死にマップになってるのがもったいない。


・生放送まとめ
フレさんに送った適当まとめに色をつけた程度なので適度に読み流してください。
公式でまとめたやつが載るだろうと思ってるのに未だに何も告知されやしねぇ。
とりあえず
26日のメンテにて全鯖統合されます。
これだけは優先して告知したらいいのに、ただでさえ唐突な発表なんだから。


jgfdsyrfh.jpg
・コメが正しければ会場は席あり30人、立ち見30人
 →なぜ事前応募式なのに席が足りないのか(ry
・中尾ハンビット辞めてた
 →何か新しい会社立ち上げてるらしい
・新しく田中って人がPに、マツダはへらへら
 →田中PはGMフォーンの中の人、マツダは控え目に言って死ね
  なお中尾が辞めた後釜でマツダは事業部長に、ホワイト()
・「一年は必ず続けます!その後は状況を見て…(言葉濁し)」
 →余命一年ですねありがとうございます
・GEとToS作ったキムハッキュ本人がまさかの出演、ToSのおまけ?
 →あなたの作ったゲーム壊した原因横に立ってるけど今どんな気持ち?
・4日後に全鯖統合(告知も今日)
 →AAでさえ一ヶ月以上前から統合の案内をしていたというのにGEは(ry
  はよ公式に載せるんだ
oihufxych.jpg
・不正者対応の強化
 →あの人マジ怪しいっすよ!
  不正者BANされたらいいなーでもあまり期待できないなー
  正直無害な外国からの接続者は放置していいと思うんだ過疎だし
  ただサブキャラもりもりべスパ周回やレイド不具合の報酬箱空けまくってたあの外人党はまとめてBANしてほしい
・ネナは新キャラじゃなくて新スタンス
 →スタンス変えると闇落ちネナに変身するみたい
  教本はもちろんルレから、まあすぐガチャに入りそうな気もする
・シャルリンにも新スタンス
 →真っ先に某ブログの人大歓喜だなと思い至った
・新キャラでイケメンくるよ
 →お願います同じ武器使ってるラッセル強化してください
dgjdcj.jpg
・レイチェルの大人バージョン実装
 →ルディン追いかけて生徒会入るやつと開拓すっぞと成長したやつ
・ヘルメス下方、シエル下方、強キャラはぜーんぶ下方
 →下方するならもっと早くにしてよ
  今さらやられても遅いし不満しか出ないっての
  というか今の強キャラに他のキャラ合わせるのではなく下方だけかい
・キャラ調整はいるよ()トーラ例に出してたけど強くなったらいいね()
 →高知県産トーラ柚子の香り
  Xアプデのリンク
  Xアプデの時に発表した個性(笑)により近付けるらしいよ
  だから何故Xアプデの時にやらなかった
・運営もよくわかっていない新エリアのss
 →なんかGEっぽくない、AAとか黒い砂漠みたい
  前日に開発から渡されたみたいでただのss観賞会に、ぐだぐだ
・自動エンチャント実装
 →正直これが一番心躍った
jhgdf.jpg
・遠征隊機能
 →キャラ選んでどこかに派遣して経験値やアイテム持って帰ってきて…艦これ(ry
・ジモコン新しくなる
 →おせーよ
・11周年勲章貰える
 →せやな
・新ミッションのコンセプトは「思い出」
 →要するに三属性みたいな焼きまわしミッションが増える
  後は装備キャラ統一の連続ミッションみたいな?
  ウィザード→魚子→ファイターの順でクリアするミッションみたい
  なおルレはお察し
・「グレアどうした?」の質問はガン無視
 →会場にはいたらしいユーザー側として
  要するにハンビット辞めたんだな、グレアいなくなったらクソゲーに(ry
・聖魔水(ジントニック)
 →かんぱーい
・ガチャの24,000円でトップレア1つなのどうにかならないの?
 →ガチャは何も変えません(キリッ

あとはオサクボのライブでお茶にごし。
大体こんな感じでした。
なお番組終了後のアンケートは
utrred.jpg
とってもバランスが良かったです()
私はオサクボライブがあったので4にしておきました。


まあ始終冷えっぱなしのオフパでしたが新しく田中Pが就任したみたいなので生ぬるく期待しておいたらいいんじゃないでしょうか。
本当に敗戦処理押し付けられてて同情を禁じ得ないです。
マツダは横でニヤニヤしてんじゃねーよ。

木が世界を覆う世界に移住して少し経ちました(ToS)
どうもお久しぶりですグランです。
なんだかんだでToS楽しんでいます。
ToS世界の用語やシステムもなんとなく把握してきた今日この頃、頑張ってレベル上げに勤しんでいます。
最終的にレベル上げと金策しか遊び方が無くなるって言われたけど今楽しいからいいや。
目新しいっていうのは大事なことです。



・バラックに登録できるのは4人まで
ScreenShot_20170720_00005.jpg
ということでキャラ色々作って楽しんでいます。
搭乗ペットもキャラ一枠必要なので今いる操作キャラは3人です。

ペットに騎乗して槍振りまわすとかロマンやんということでソードマン女が一人。
バフかけさせろ、蘇生させろ、癒させろということでクレリック女が一人。
露天出したいしテント張ってワープしたいということでソードマン男が一人。
こんな感じで落ち着いています。


・ソードマン女
screenshot_20170721_00005.jpgscreenshot_20170721_00010.jpg
「ホプカタドラ」という言葉ができるぐらいテンプレなビルドのブランさん。
ペット騎乗したい!と思いいたって色々サイトを見て回ってたら必ずこのビルドが出てきたのでパクリ参考にしました。
というもののドラグーンはかなり下方されたらしく火力が足りないようなので最終的にはランサーになりそう。
R9で空飛ぶ騎乗ペットに乗って戦うロマン職が来るかもと聞いたのでこれからに期待。

移動速度爆上げのスキル持ちなのでIDソロやマップ埋めに重宝しています。
ペルタ経由なので挑発スキルもあって雑魚殲滅にもいいです。
今は火力低くて弱いと言われていますが十分楽しめるキャラだと思います。

・クレリック女
screenshot_20170721_00008.jpgscreenshot_20170721_00011.jpg
とりあえずバフかけさせて、いいいよね?ということでサポート重視なヴィオレさん。
バフ目的で作ったのに何故かブランより火力出ています。

このゲームはバフが「上段バフ」と「下段バフ」の二つに分けられています。
下段はいくらでもかけられるのですが上段は上限があります。
具体的に言うとソードマン・クレリック系列が最高7、アーチャー・ウィザード系列が最高5までしかかけられません。
上限超えると古いバフから消えていきます。
なのでバフかけまくりたい中の人は上段バフの上限を増やすスキルを最優先で取りました。
といっても次の転職するまで上限+11が限界ですが。
早く転職しないと(使命感)

screenshot_20170721_00001.jpg
回復魔法が地面設置型+敵が踏んだらダメージ+露天のバフが加算されるのでかなり火力が出ます。
巷ではヒール砲なんて呼ばれていますがこれのおかげで割とレベル上げも楽です。
正直ソードマン系列の職よりクレリック系列の知能振りヒール砲の方が強いです。

・ソードマン男
screenshot_20170721_00002.jpgscreenshot_20170721_00015.jpg
露天出したい。そうだ、スクワイアになろうということでラッセルさん。
名前の由来は言わなくてもわかるな?

このゲーム露店も盛んでバフ屋、武器修理屋、鑑定屋、性別転換屋など色々出して楽しめます。
なので例に漏れず「私も露天やりたい!」となっていそいそキャラを作った次第です。
といってもまだC3になってないので店レベル5の弱小修理屋です、早く転職しないと(ry

で、なんでスクワイアにしたかと言うとC2で覚えるテントが使いたかったからです。
テント張った所にPTメンバーは無料ワープできる+倉庫使いたい放題なので超便利だなーと。
さらに料理振舞ってPTメンバーにバフつけられるなんて最高じゃないと。
そして修理屋出せられるのでもうこれしかねぇ!となった次第です。
正直火力はないに等しいですが一番楽しいキャラです。

screenshot_20170717_00002.jpg
なお金策で大人気なID140入り口付近。
難民キャンプと呼ばれるぐらいテントがいっぱい張ってあります()

screenshot_20170720_00009.jpg
あとGEのラッセルっぽくしたかったので短剣入手して装備させました。
なんかそれっぽい。


おまけ
screenshot_20170721_00006.jpg
ペットのおけいはん。
「マイクロ豆腐」って名前にしたかったけど編入した時バグで6文字以上の名前がつけられなかったので泣く泣くおけいはんに。
正直「きんてつ」か「けいはん」の方がよかったなと後になってから思った。
おけいはんは京阪乗る人の事だし。


今はバラック4人までしか編入できませんが課金で枠増やせます。
なのでその内もう4枠くらいは増やしたいなーと思っています。
クリクロと何か火力特化のキャラ作りたい。


・割とバグゲーToS
ToSやっていくうちに「あれ、このゲームもバグ多くね?」という真理にたどり着いてしまいました。
現在確認されている不具合について
割と致命的なバグ多い(^q^)
でもGEよりましと思えてしまうのは何でなんだろう。
というかGEでバグに耐性がついてしまったのかもしれない。

ToSもGEもimcという同じ会社が作っているのですがどっちもバグ多いですよね。
しかもなんかバグの傾向が似通っています。
・ミッションで接続切れまくったり
・スキルの効果がおかしかったり
・クエストが進行できなかったり
他のゲームでもありがちなバグですが何か両方の不具合報告見てるとすごい既視感に見舞われます。
特にスキル関連のバグの多さはかなりひどいです。
毎回毎回何かしらの不具合を実装するのも既視感。

なんていうかimcという会社自体がダメなんじゃね?とふと脳裏をよぎりました。
それに加えてGEは日本独自仕様で止め刺してるんじゃね?とも思いました。
プログラム組む人じゃないので詳しくはわかりませんが素人目でも「何でこんなバグ起きるんだよ」ってやつがGEは多すぎました。
その点ToSは「素人じゃどうなってんのかよくわからないバグ」が多いからスルーできてるのかもしれない。
でもできれば早くバグ直してほしいです、どっちのゲームも。


・それでも楽しいToS
移住して思ったのは「人が多いのは楽しい」と言う事でした。
PT募集も同じ顔触れにならない、自動マッチングも大体別の人と組むから新鮮、野良募集も盛んとソロボッチでもやっていける環境です。
街の露天の数も多いので活気があるように見えます(ただしch落ちた後は焼け野原)。
フォーラムで運営に対する不満が多く上がっていますが「GEではよくある事」なので今のところ不便に思うことはないです。
screenshot_20170702_00001.jpgscreenshot_20170709_00002.jpg
screenshot_20170720_00003.jpgscreenshot_20170721_00013.jpg
GEのキャラや敵もポツポツいるのでGE時代を思い出しながら楽しんでおこうと思います。


・でもGEが良アプデしないか淡く期待はしている
なんだかんだ言って初めて触れたネトゲがGEなので思い入れがあります。
また開拓する気が起きるようなネタが11周年で来ないかなと一応は期待しています。
ただログインしなくなった後もアプデ情報は見ていますが期待できそうな事が何もないのがなんとも…。
最近手抜きを隠そうともしなくなってるからもうそろそろ終わりなのかな、と諦めもあります。

とりあえずMTDはオフパで土下座したらいいんじゃないかな。
オフパでどんな言い訳するのか楽しみです。
それとも蓮舫みたいに逆切れするのかな。


流浪の旅路NG集(ゲーム詰め合わせ)
GEからの移住先を探して色々ネトゲ漁っていましたが何かこう定着するには至らなかったゲーム詰め合わせ記事。
でもしっかりやったのはAAだけなのでそれ以外は記事短め。
割とどこも過疎ってますなぁ…。



・Arche Age
以前遊んでいたゲームなので戻ろうかな、と少しだけ候補に挙がっていました。
しかしGE以上に糞な運営で日本独自仕様()が酷過ぎるので引退した経緯があります。
コスチュームが絶望的にダサい。
ハリハランがなんか生理的に無理。
韓国ではイベントでタダで手に入る数々のアイテムがほぼ全てガチャ入り。
酷いのは一部のコスを装備した時だけ使える限定モーションだけをガチャのトップレアに入れる独自仕様(笑)
もちろんコスも別枠でガチャ入り。
韓国ではコス(イベントでタダ)手に入れたら普通に使えるモーションです、日本ユーザーは財布ですねそうですね。
まあ相変わらずの運営だったので戻ることはなさそう。

ScreenShot0019_20170720181947f1e.jpgScreenShot0039.jpg
生活系MMOを謳っていただけあって農業や貿易、フィールド上の作りこみはとてもいいゲームでした。
何がいいって見える所は山の上だろうが海の底だろうがどこにでも行ける事です。
グライダーという空を滑空するアイテムとジャンプ力がすごいヤタというペットがいれば適当にぶらぶらしているだけでも楽しめる良ゲーでした。
畑を手に入れるために海を一時間(リアル時間)ほどかけて泳いで反対側の大陸に渡るのは風物詩。
泳ぐのが嫌だと手漕ぎボートで30分(リアry)外洋を渡りきるのも風物詩。
その後船を手に入れて海にウキウキ気分で繰り出したらクラゲに殺されるのも風物詩。


しかし韓国の生活系の開発を担当していた人がごっそり辞めたというのが本当かどうかわかりませんが。
ある時から対人推し+ハウジング農業貿易の改悪が酷くなってかなーり萎えました。
適当にGEに置き換えてで例えると
・農作物の種や苗を一部を除いてvisからfesoへ移動
・適当に収穫やら採掘したら溜まっていたfesoの入手先をくっそめんどくさいデイリーミッションだけに
・苦行のデイリーミッションこなしてもゴムの木の苗10本分のfesoしか手に入らない
・車を作るためのレア素材「ゴム」は50本伐採して1個出るかどうか
・当然マケ高騰、しかしはずれの木材などは下落
・ついでに貿易品の素材にバレロンの祝福をこっそり混ぜる

他にも萎えポイントはありますが一番きつかったのはこんな感じです。
バランス調整も行き過ぎるとつらいです。
っていうかこの改悪必要だったのか?
これに加えて19日のアプデで貿易民殺戮アプデをかましてくれやがったので生活系コンテンツに対して魅力を感じる事はなくなりました。
つい最近鯖統合もあり見かけは賑わっているAAですがその内人が減りそうな気もします。

以下適当にss
旧PCのssも混ざっているので画質は最高か最低のどっちか。
歩き回るゲームとしてはAAが一番だと思います。
フィールドのグラもここが一番好きでした。
ScreenShot0002.jpg
復帰したら自宅跡地に豪邸が建っていた。
かぼちゃカカシ6枚分の敷地手放したからかなり広めのスペースがあったとは思う。
ScreenShot0006_20170720181949a9e.jpgScreenShot0017.jpgScreenShot0033.jpgScreenShot0018.jpg
適当にぶらぶらしてても楽しめます。
grndr.jpgScreenShot0058.jpg
貿易に使っていた愛車(トラクター)
トラクターでガチョウほ轢くとバグで首が伸びます(震え声)
ScreenShot0041.jpg
鯖統合でどこかの遠征隊が貿易路をわざわざ作ってくれたようで元貿易民としては金献上したいレベル。
なおT鯖は同じ所にオレンジやらリンゴ植えて通行妨害するのが生きがいな基地外がいて大変でした。



・黒い砂漠
AAと同じ運営会社がやってる有名どころ。
中身もAAと似た感じだったので取っ付きやすかったです。
ただめっちゃ重いのが難点。
それなりにいい性能のはずの私のPCでも結構ラグったりしました。
もちろん旧PCは死亡、知り合い数人もまともに動かせない状態だった模様。
なので選択肢からは割と早めに消えました。
他ゲーでいいのがなかったら戻ってこようかといった感じ。

2017-06-13_90458131.jpg
キャラメイクは超楽しかったです、気付いたら一時間半過ぎてた。
ヴァルキリーとウィッチで悩んで結局ウィッチにしました。
魔法使いキャラは赤毛と言う私の中の勝手なイメージを盛り込めてうっきうきでした。
ただレビューにも書いてありますが職によって性別は固定なのでやりたい職と性別が一致しない時は妥協が必要。

2017-07-21_320239036.jpg
マップはAAと同じオープンワールドで草木がもっさり。
草や低木を調べればアイテムが手に入るので元AA農民にはたまりません。
店で斧やツルハシを買えば伐採採石もできるのでずっとそれだけやってるだけでも楽しめそう。


・Master of Epic
移住先を探している時にフレさんが教えてくれたゲーム。
元々GEをやる前はこのゲームで遊んでいたらしい。

ただフレさんが久々にログインしたらすさまじい過疎だったと教えてくれて結局触らず仕舞いです(´・ω・)
忍者が空中散歩したり新規は水辺で溺れ死ぬゲームという謎の先入観だけ残りました。
トマトジュースで市場破壊できる謎ゲーム。


・Pso2
何年か前にCPUを買った時このゲームのシリアルコードが封入されていたのでアカウントだけ作って放置してました。
なので触れてみようかと思いましたがその前にToSにはまったので放置。
そもそもグラフィックとシステムがいまいち合わなかったです(´・ω・)


・Minecraft
ネトゲではないです()
久々にログインしたらブロックが大量に増えていてあっぷあっぷしています。
まあこっちは気が向いたときに街作りにログインするだけでよさそう。

プロフィール

グラン

Author:グラン
Tree of Savior(ToS)
サーバー:ライマ
チーム名:グレンツェ
いつだってバフヒーラー
とりあえずダイノ配ってバフと蘇生していたらいいだろうという思慮の浅さ
ペット騎乗攻撃に憧れてソードマンも育成中
大体クラペダかターネット花園にいます

Granado Espada(GE)
サーバー:カーネリアン(元スピネル)
家門名:glanzenmond
所属党:かたすかし党
いつも変わらずラッセルを愛でる家門
ちょろすぎるイオンも気に入っています
バフ・デバフを全部出せるようになりたい今日この頃
最近バグが多すぎてつらい

ArcheAge(AA)
サーバー:Nui(元Tahyang)
キャラクター名:Radia
まったり農耕生活、そして貿易
ホワイトフォレストに居を構えて引きこもり農耕ライフを楽しんでいました
永遠のペーパードライバー
税金未納で家が無くなったので休止中
貿易民殺戮アプデが来るようなので戦々恐々

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング参加してます↓
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR